ページ

2018-03-10

リノベーション、はじまる。

家のリノベーション工事、はじまる。
知り合いの大工さんと一緒に、これから3月いっぱいで完成させる予定。

仕事で古民家に関わることが多いし、使い込まれた風合いが好きなんだけど、新居は全く古民家ではないです。
これ、新居を選ぶ際にすごい悩んだんですけど、結果的に築浅(といっても30年弱)の物件にしました。これはまた別の機会に。

リノベーションを計画した時点では、自分でプランを書いて(その後の図面も)、大半の施工も自分たちでやる予定でした。が、しかし、予定が遅れたために大半の作業は大工さんにお願いし、自分たちはフローリングを張ったり、キッチンを作ったり、壁の仕上げを塗る程度にとどめることになりました。

やること


  • フローリング張替
  • 新しい全面開口の玄関をつくる
  • 既設の床をめくって玄関土間をつくる
  • キッチンを取り換える
  • ロケットストーブの設置



仮設キッチン。
工事期間中は、家の西側半分を占める四つ間で生活することに。田舎のクソデカい家(自分で言うのもアレなんですが)なので、こういうことができる。
キッチンも取り壊してしまったので、しばらくは広縁に設置したこの場所で炊事します。


0 件のコメント:

コメントを投稿